Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私の事を良く知っている方は、
私がいかに日本語を愛しているか御存知だと思います。

続きは、日本語愛が溢れてます。
長いです。100個あります。
日本語好きに100の質問

1.お名前をお願いします。
ユウコです。

2.おいくつですか?
二十歳です。

3.性別、血液型、ご職業は?
女、A型、学生です。

4.趣味はなんですか?
音楽鑑賞、映画鑑賞などなど。

5.文系ですか、それとも理系ですか?学生時代の国語の成績は?
文系です。
国語の成績、結構良かったです。

6.日本語のどんなところが好きですか?
成り立ちが綺麗。響きが綺麗。

7.日本語を好きだと思い始めたのはいつごろですか?
また、そのきっかけは?
中学時代です。国語の授業がおもしろかったのと、
文章を書くのが好きだったから。

8.自分は正しい日本語が使えていると思いますか?
いや…ごめんなさい。使えていません。

9.文章を書くのは得意ですか?
不得意ではないです。

10.あなたの書く字はきれいですか?
この間、綺麗じゃないけど
格好良く可愛い字だと言われました。

11.縦書きと横書き、どちらが好きですか?
横書きです。

12.ペンを持って文字を書くのと、
パソコンを使って書くのとどちらが多いですか?
どちらもどちらですよ。

13.漢字を書くのは得意ですか?
漢字大好きです。

14.筆で文字を書くのは得意ですか?
筆でざっと書くのは好きですよ。

15.漢字、平仮名、片仮名のうちどれが一番好きですか?
どれも好きです。
漢字と平仮名の組み合わせが好き。

16.好きな漢字はなんですか?
香。遥。響。

17.好きな言葉はなんですか?
玉響(たまゆら)。

18.今までに聞いた(読んだ)中で
印象深い言葉や文章があれば教えてください。
「例えこの身は 淡雪と 共に消ゆるも厭わぬが」
「風吹きて 我が身に 形あるを知る」

19.日本語を文字で書くのと、
声に出すのとどちらが好きですか?
どちらも好きです。

20・詩や文章などを声に出して
読み上げることはありますか?
好きな詩は声に出して読むことがあります。

21.ローマ字綴りの表現は好きですか?
読みにくくてきらいです。

22.普段日本語を話す(書く)際に
気をつけていることはありますか?
話す時はそうでもないけど…
書く時は自分が感じたままに書くようにしています。

23.自分の日本語の使い方について、
影響を受けたと思うような人はいますか?
中学校の時の国語の先生、夏目漱石、
江國香織…などなど。
あ、でも一番は椎名林檎。

24.日本語について専門的に勉強したことはありますか?
今勉強中でございます。

25.日本語に関する何らかの資格は持っていますか?
漢字検定、日本語検定取る予定です。

26.本はよく読みますか?
本の虫になりかけています。

27.本を読んでいて「この表現の仕方はすごい!」と
思ったことはありますか?
江國香織さんは割と独特。
でも「その感覚わかる!」って
思わせるのがすごい。

28・歌詞はカードを読んで覚えますか、
それとも耳で聞いて覚えますか?
どっちもです。
耳で聞いて解らないところをカードで。

29・「声に出して読みたい日本語」など、
一時期ブームになった「日本語」関連の本を
購入したことはありますか?
買った方は、買ってよかったと思いましたか?
父が買ってきたのと、授業のために買ったのとあります。
あんまり面白くなかった様な気が…。

30.「国語」と「日本語」、どちらの呼び方が好きですか?
日本語。国語は授業のイメージが…あるです。

31.あなたが「この人の日本語は美しいな」と
思うような方がいれば教えてください。
(著名人・私的な知人どちらでも可)
作家では結構いるかも。
谷崎潤一郎は勿論、谷川俊太郎さんも好き。
三輪明宏さんも綺麗。
あ、あと誰か女優さんでいたんだけど…
忘れちゃった。

32.こんな日本語は許せない!と思うことはありますか?
日本語というか…
若い女の子が汚い言葉で
キャンキャン吠えているのはいただけません。

33.略語表現はよく使いますか?
使います…駄目だと思っているのですが…

34.そんな言葉まで略すな!!と思う言葉はありますか?
8文字の商品名を2字に略した友人には
ちょっと驚きました。

35.流行語はよく使いますか?
割と使います。

36.自分で新しい言葉を作ってしまったことはありますか?
地元のショッピングセンターの略し方。

37.横文字の単語はよく使いますか?
使うとき、その言葉の意味を正確に理解していますか?
使うかな。でも正確ではないと思う。

38.日本の街中に英語表記の看板が
溢れていることについてどう思いますか?
英語表記の看板は置いとくにしても、
映画のタイトルとかむやみに英語にして欲しくないです。

39.ギャル文字についてどう思いますか?解読できますか?
どうなんだろう、と思います。
解読するのは楽しいけれども。

40.「10番」「レコーディング」などの隠語は必要だと思いますか?何か面白い隠語を知っていたら教えてください。
あんまり好きじゃないな。

41.男性が女性語を、女性が男性語を
使うことをどう思いますか?
その人のアイデンティティに関わるなら
良いんじゃないでしょうか。

42.自分は敬語をきちんと使えていると思いますか?
使えなくは無いと思います。

43.「敬語を使えない若者」に対してどう思いますか?
頑張れ、と思います。

44.「おはようございます」「お疲れ様です」
「ありがとうございます」・・・など、
きちんと挨拶ができますか?
最近「お疲れ様」を多用しているので
いけないなぁと思いつつ。
でも本当に「お疲れ様です」と思うので、
いいんでしょうかねぇ…。

45.「死語」という言葉がありますが、
言葉は死ぬ(消える)ものだと思いますか?
はい。でもそれは話す時においてであって、
書物やらでひっそりと生きているのだと思います。

46.古語はわかりますか?
最近はあんまり読んでいないからどうなんだろう。
高校時代は大好きでした。

47.古い時代から現代までに日本語は
様々に変化してきましたが、
どの時代の言葉遣いが好きですか?
明治、大正、昭和初期あたり?
なんか優雅な感じがするのです。

48.未来の日本語はどのように変化していると思いますか?
略語の増加とカタカナ語の増加。

49.「許婚」「身代」など、古い言い回しは
残していくものだと思いますか?
うん。あったらとりあえず私はわくわくします。

50.雅な表現と俗な表現、どちらが好きですか?
わかりにくい質問ですねぇ。
どちらも良いところがあるんじゃないかなぁ。

51.曖昧な言い方をしてしまったり、
相手が勘違いして受け取ってしまった・・・など、
日本語の誤解によって起こってしまったハプニングが
あれば教えてください。
眼鏡をかけている先輩に「私眼鏡似合わないんですよー」と
言ったつもりが何故か「先輩眼鏡似合わないですね」と
受け取られてしまったこと。
ちゃんと「私」って言ったのに、
何故なのか未だに謎です。

52.比喩表現はよく使いますか?
文章を書くときは比喩ばかりになります。

53.仏教徒ですか?
そうです。

54.日本語には仏教用語を由来とするものも多いですが、
その仏教における本来の意味を答えられますか?
割かし答えられます。

55.言霊はあると思いますか?
あると思います。

56.「あいうえお」と「いろはにほへと」、
どちらがなじみ深いですか?
「あいうえお」です。

57.次の言葉を、和語と外来語に分けてください。
タバコ  券売機  合羽  火事  手続き  
ライト  マイホーム

和語 券売機 火事 手続き
外来語 タバコ 合羽 ライト マイホーム

58.自分が住んでいる土地の地名の由来を知っていますか?
それはどのようなものですか?
地元はね、鶴の港があって、
美しい崎があるからなんだよ。

59.アイヌ語に興味はありますか?
あんまりないです。

60.あなたの出身地には方言がありますか?
どんな方言があるのか教えてください。
「とっとっと?」「うん、とっとっと。」とか。
「すーすっす」とか。

61.方言を使って、相手に「?」と思われたことがありますか?
大有りです。「やぜか」が通じないなんて…くぅぅ。
「できる」って意味の「しきる」が通じないのも悲しい。
「あの番組がテレビであっとってね」も
変なんだって。

62.方言を使うことを恥ずかしいと思いますか?
思いません☆お国言葉大好きです。

63.逆に、関西弁を話してみたい・・・など、
方言に憧れたことはありますか?
関西弁や広島弁に憧れます★

64.日本語以外で得意な(好きな)言語はありますか?
英語は割りと喋れる様になったから楽しい。

65.世界の標準言語の英語と、
日本語の親ともいえる中国語、習うならばどちらがいいですか?
すみません。どっちも習っています(笑)

66.日本語が世界の標準言語になってほしいと思いますか?
いいえ。
色んな言語があるから楽しいのです。

67.日本に来て英語(他国語)を話している外国人に対して、
「日本に来るなら日本語使え!」と思ったことはありますか?
あります…。ごめんなさい(><)

68.日本人よりもよほど上手な日本語を話す外国人に
出会ったことがありますか?
うーん。記憶の中ではいないです。

69.相手は日本語がわからないはずなのに、
なんか通じてる・・・そんな経験はありますか?
あります。バイト先で割りと。

70.日本語を話す外国人が増えて欲しいと思いますか?
うん。日本語に興味を持って欲しいなと思います。

71.外国へ行っても日本語で貫き通した経験はありますか?
それはない。
郷に入っては郷に従え。
その外国の基本言葉を予習していきます。

72.日本が多言語国家になりました(日本語含む)。
あなたは日本語を貫きますか?
それとも、他の言語も学びますか?
日本語を貫きますが、他の言語も学びます。

73.アンディ・スミスという人が、
日本に帰化しようとしています(※架空の人物です)。
彼に日本語で名前をつけてあげてください。
<例:「サントス」→「三都主」>
杏綴・澄洲(綺麗めな感じで・笑)

74.日本語を母語として生まれてきてよかった
(生まれてきたかった)と思いますか?
勿論。
じゃなくちゃこんな質問答えません。

75.生まれ変わっても日本語を母語としたいと思いますか?
はい。

76.日本語教師になりたいと思ったことはありますか?
ちょっと考えたことはあります。
でも教えるよりは自分で極めたくて…。

77.国語教師と日本語教師、どちらになってみたいですか?
国語教師。
そして、国語好きの生徒には、作品の裏事情なんかを
こっそり教えたりしたい。(笑)

78.言葉の壁は厚いと思いますか?
薄いです。
フランス語と英語で会話しても
なんとなく意味通じるし。

79.日本語は簡単だと思いますか?
難しいと思います。
というか、どの言語もその国の人でなければ
理解できない言い回しなんかがあるし。
どれもどれだと思う。

80.日本語の良いところを述べてください。
表現が優美。季節感に溢れている。
色んな言語を取り入れようとする。

81.日本語の悪いと思うところを述べてください。
表現が多すぎて、使い方が曖昧になる。
三種類の文字がある。

82.謙譲表現は必要だと思いますか?
うん。
謙譲表現は自分を下げて相手を上げる、
思いやりのひとつの表れだと思うから。

83.日本という国は好きですか?
好きです。政治とか現状とかそういうのは置いておくとしても、
文化や言語、人柄なんか好きですが。

84.日本の歴史、文学、文化は好きですか?
好き。歴史はあんまりだけど、文化は美しい。
ふぅわりと漂う儚さが良い。

85.日本という国を好きな言葉で表してください。
季節と共に時間が流れる。

86.俳句や短歌、川柳、詩、小説・・・など
日本語には様々な表現手段がありますが、
いずれかで作品を作ったことはありますか?
また、発表していますか?
小説は書いた事があります。
高校の時は隠れ文芸部でしたし。
俳句も父と戯れに少し。

87.俳句を一句詠んでください。
テスト期間 あぁテスト期間 テスト期間

88.N○K教育の「にほんごであそぼ」、
見たことがありますか?また、子供に見せたいと思いますか?
フリークです。(笑)
うん。子どもにも是非見せたいです。

89.国語辞典、漢和辞典、古語辞典、
現代語辞典、あなたのおうちに揃ってますか?
現代語辞典を除けば全て。
アクセント辞典すらあります。

90.辞書を見るのは好きですか?
辞書を引くことが苦にならないですか?
辞書大好きです。
電子辞書より紙の辞書派です。
早引き名人の自信があります。

91.自分の日本語の語彙が貧弱だと
感じることはありますか?
あります。
素晴らしいものを見た時にうまく表現できなくて悲しくなります。

92.四段活用を言えますか?
言えるってことにしといてください。

93.自分が生まれて初めて口にした言葉が何か知っていますか?
まーとかあーだと思う。
テープで聞いたことがあるよ。

94.早口言葉は得意ですか?
得意です。
でも「東京特許許可局」だけ言えません。

95.あなたのお名前は漢字、ひらがな、カタカナ
のうちどれで表記しますか?
漢字ですが、カタカナで書くのも好きです。

96.自分の名前、こんな表記がよかったのに・・・と
思うことはありますか?
今の字が好きです。
私にとっては一番しっくりなの。

97.「黒板」「青信号」などの、
実物と言葉の食い違いに違和感を覚えますか?
うーん…特に無いかなぁ。

98.あなたにとって、
日本語とはどれくらいの価値をもつものですか?
重要。
大学進学も日本語のお陰で
道が決まったようなものだしね。

99.日本語に関するサイト巡りはしますか?おすすめサイトがありましたら教えてください。
特にしません。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
私も日本語愛してるって方は、
この質問ぜひお持ち帰りしてください☆
こちらから頂いた質問なのでこちらからどうぞ★

おお!美しい日本語ってすばらしいですね~。

ことばの魔力とか、そういう話については思うところがたくさんあるので機会があったらたくさんお話したいものです。

100個は多いけれども、バトン持ち帰らせていただきます(笑)

2006.01.14 17:53 URL | な~がわ #- [ 編集 ]

今度日本語教えてください・・・(笑)
実は・・一年前の雪の中受けたセンター試験・・
二日目に国語がありました。
結果は・・・・88点!!(200点満点)(笑)
バトン持ち帰ります☆

2006.01.15 12:28 URL | green #- [ 編集 ]

>な~がわ☆
日本語良いよね♪
君ならこのバトンを
持ち帰ってくれると信じてた(笑)

>green☆
200点満点で88点って事は、
それを半分こして……(略)
ぜひ持ち帰って日本語ラブしてくださいな☆(笑)

2006.01.15 13:17 URL | ユウコ #g5K4aJkU [ 編集 ]

模様替えしたんだね(^-^)
バトンいただいてってよいかしらん♪

2006.01.15 23:04 URL | けいぽん #- [ 編集 ]

日本語バトン持ち帰ってください★
結婚の話は知ってましたよー★★
WMCの誰かさんと誰かさんが学費を安くすべく
結婚を画策していたことも…(笑)

2006.01.16 17:04 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/85-e523943d

| ホーム |
