Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
笹川美和。
久々に「出逢った」と感じるアーティストです。

この人の「笑」という曲はきっと皆知っているはず。
小岩井農場のジュースの宣伝の歌です。
「笑い笑え泣き笑え」というフレーズで有名なあの曲、です。

このアルバムに入っている曲は全部名曲です。
全てが甘く、上質な蜜の様な音楽です。
彼女の声は高い音も低い音も澄み切っていて美しいのです。
また、メロディや楽器の音色も叙情的で
声と楽器の二つが重なり合って更に深い世界を作っています。
詞はリフレインが多く、飽きるかな?と感じていましたが
そのリフレインが余計に頭に残り病みつきになります。
ひとつひとつの言葉が美しい日本語で素晴らしいです。
ジャズのリズムを取り入れつつも何処か日本らしいのは
その言葉の雰囲気のせいなのかもしれません。


「美しい影」という曲が素敵です。
「美しい影のあなたよ 僕は二度と惹かれない」
というリフレインで始まります。
好きな人には他に好きな人がいるのだから…
という複雑な気持ちを切々と歌っていて、
聞くと胸が苦しくなります。
間奏がジャズなのですが、
それが更に激しい感情を表現しているみたいで…。
聞いているうちに
「美しい影のあなたよ 僕は二度と惹かれない」
というのが自分に必死に言い聞かせているように聞こえてきて
ますます切なくなるのです。
これはもう本当に名曲です。

他にも「あなた あたし」「時」「先」「蜂蜜」など
どの曲も切ない。
愛するが故の必死さをどの曲も歌っていて、
聞けば聞くほど、
私はこの人の世界の甘さに
もっともっと浸っていたくなるのです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/63-d62c6c90

| ホーム |
