Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リンク一件追加です★
映画仲間のブログです。リスの写真が可愛い…★

今日は故郷長崎を一人で巡っていました。
故郷だからこそ行ったことない場所が
沢山あるものなのです。

路面電車の一日乗車券を購入してスタート。
まずは映画「解夏」の舞台となったお寺、聖福寺へ。
凄く静かな空気の流れる所でした。
大通りから外れ、石段を登ったところにあるので
喧噪が全然聞こえないのです。
「解夏」に出てきていた鬼塀も見れて感激。
鬼の顔や桃が組み込まれた塀なのです。

PA0_0015.jpg


それから南山手、祈りの丘絵本美術館へ。
ここもずっと行ってみたかった場所。
小さな門を潜ると緑に囲まれた円形の塔のある洋館が。
靴を脱いで可愛らしいドアを潜ると
ステンドグラスの窓に白い壁の
趣味の良い部屋が広がります。
一階は童話館。数々の絵本がある本屋さんです。
二階・三階は美術館で絵本の原画などが飾ってあります。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」「もりのへなそうる」
などなど懐かしい絵本を堪能して帰ってきました。

PA0_0021.jpg


それから水辺の森公園へ。
ここは凄く凄く大好きな場所なのです。
どんな場所かというと。
大通りからちょっとしか離れていないのに
一面に芝生が広がっていて、
目の前には海に山。
頭上は全て空。遮るものは何もないのです。
小型犬に吠えられて追いかけられたりしましたが、
芝生にんーっと寝ころんで10分ほどうとうとしました。
やはり空が見えるのはとても好き。
全てが解放される気がするのですー。
ここで一緒に昼寝してくれる人募集中です。(笑)

PA0_0005.jpg


それから近くの長崎県美術館へ。
4月にリニューアルしてから初めて行きました★
すーっごく綺麗でした!!スタイリッシュでした!!
ガラス張りで木を上手に使っていて穏やかな雰囲気で。
展示は見てこなかったのですが、しばらくうろうろしてました。
何が素敵かというと、中にあるカフェが素敵でした。
美術館は二棟に分かれていて、その二つを
ガラス張りの空中回廊が繋いでいるのです。
その回廊(廊下?)にカフェがこぢんまりと。
光の差す外を見下ろしながらお茶をするのは
さぞや良い気持ちでしょうねぇ…。


最後は高校から通っていた美容室へ。
店長とおねえさんとおにいさんの3人でやっている
小さな美容室なのですが、
このお三方がとてもいい人なのです。
本当に久しぶりだったので話の華が咲く咲く。
私の馬鹿さ加減や恋愛遍歴を知っているおねえさんとの会話は
本当に面白かったです★☆
あったかい空間だなぁとしみじみしました。
これからは髪はやっぱりここで切ろう(笑)
髪は揃えただけなのだけれど
なんだかとてもすっきりしました。


やっぱり私はこの町が好きなのだなぁと実感しました。
豊かな町ではないけど、
私の気持ちを満たしてくれるのは
やっぱりこの町なのです。
スポンサーサイト

やっぱり故郷はあったかくていいよね~。
実家住まいの私でも実感するよ☆
頭上180度の空…すてきだなぁ。
聖福寺や絵本美術館、行ってみたい(*^-^*)
長崎に行くときには、他にもいろいろ教えてください★

2005.08.11 22:15 URL | mari #- [ 編集 ]

コメント初めまして。
正体は英語を漢字にするとわかります。

>豊かな町ではないけど、
私の気持ちを満たしてくれるのは
やっぱりこの町なのです。

気持ちすっごいよくわかる☆

僕も今日、大津に帰ってきました。
「こんな片田舎で一生を終えてたまるか!」と思って「上京」という道を選んだのに。
生まれ育ったこの街が「やっぱり」一番なんだ・・・みたいな。

実家ライフ、エンジョイしてね。
後期開講でまたあいましょう!


2005.08.11 22:22 URL | treesouth #- [ 編集 ]

多分、自然と誰かわかると思いますよ☆そう、スポーツをこよなく愛す『TH』です(笑)


長崎は小学校1年生の時に行きかけたんだけど、高熱出して断念・・・いずれ、行ってみたいんだ(^_^)

故郷でのんびりのびのびして下さいな♪

2005.08.12 00:52 URL | highsnow31 #- [ 編集 ]

>mari
ぜひ長崎に遊びに来てください☆
家に泊まれば安くですむし(笑)
絵本美術館とか多分凄く気に入って貰えるはず☆

>treesouthさん
ありがとうございます☆
やっぱり生まれ育った街が一番ですよね(笑)
そちらも実家ライフエンジョイなさって下さい☆

>THさん
長崎いいとこ一度はおいでです(笑)
肩の力が抜けて
のびのびし過ぎて逆に困ってますー(笑)

2005.08.12 20:43 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/60-3eaee30c

| ホーム |
