Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ふと1日の終わりに。
中学の時の合唱部で
一番好きだった歌を思い出しました。
杉本竜一さんの「Tomorrow」。

旅立ちの歌、なので、
今日にはぴったりだなと。


2週間の教育実習が終わりました。
今残っているのは、疲労感と充実感。


行った初日に1時間まるまる生徒の前で話をさせられ、
朝から晩まで授業の準備をし、
2週間で計11時間という半端ない教壇実習。
そうして1日の終わりには我が母校伝統の
「生活の記録」(個人の学習時間表)のコメント書き。
家に帰ってご飯3杯おかわりする程の
エネルギーを毎日使ってました。。。



帰りのHRに生徒達が色紙と花束をくれました。
時間の関係でクラスの子達とは
なかなかコミュニケーション取れていなかったので
涙ものでした。。。
HRが終わった段階で、個人的な贈り物をくれたり、
話しかけてくれたりする子もいて。
しかも授業に行ってなかったクラスの子まで、
顔を合わせれば声をかけてくれ。。。。
感激でした。
彼らの言葉が私の力になるし、
いつか私の言葉が彼らの力になれればな、なんて思います。


そして何より、たくさんの先生方と話をして、
国語とは何か、教えるとは何か、
教師とは何か、職業とは何か、ということを
たくさん考えました。
もっと色々考えなきゃと痛感。


さぁ、明日からまた一歩。です。


スポンサーサイト

実習お疲れ様☆

学校に遊びに行ったとき、生徒達と話している様子を見て何だかいいなぁと思いました。
この日記を見て、とてもいい先生だったんだなと改めて感じたよ♪

本当にお疲れ様でした☆

2007.09.27 23:50 URL | てぃあ #- [ 編集 ]

久し振り!
…と切り出してみたものの、ひょっとしたら初カキコだったかな…(汗)

それはともかく、教育実習行ってたんだね。
2週間お疲れさま♪

>彼らの言葉が私の力になるし、
 いつか私の言葉が彼らの力になれればな

憶測でしかないけど、去年同じく教育実習に行った身として思うに、縁あって同じ学校、同じ教室にいた、ってだけで十分生徒たちの力になれたんじゃないかな、って思う。
そして、その「私の力」になったものは今後色々な場面で発揮して下さい!

…長くなりそうなのでこの辺で。
よかったらまた飲もうね☆

2007.09.28 01:52 URL | しょう #- [ 編集 ]

>てぃあ☆
この前はありがとう!
無事終了しましたっ!!
実習の話はまた冬にでもゆっくり話すねw

2007.09.29 23:27 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

>しょうさん☆
お久しぶりです!
カキコありがとうございます!

そう言って頂けるととてもほっとします☆
ぜひまた飲みましょう!

2007.09.29 23:28 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/443-d65bdbf2

| ホーム |
