Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



二日連続美術展へ☆
☆efuto=絵封筒展
絵封筒、とは絵が描いてある封筒のこと。
「ぞうのエルマー」の作者、デビット・マッキーや、
その友達が封筒に絵を描いて投函することから始まった、
楽しい遊び。

彼らの作品や、公募された作品、入院している子ども達の作品など、
沢山の絵封筒があって、
一個一個見ていたら本当にきりが無いくらい!
その一つ一つに、物語があって。
封筒だけでなく、その中の手紙の内容はなんだったんだろう、
そんなことを考え出すと、
もうどうしようもないくらいわくわくしました。

ちなみに、自分で絵封筒を作れるコーナーも…☆☆
勿論作ってきましたよ!
作った封筒は「胡蝶之夢。」にアップしました♪

この遊びに私も魅了されてしまいそうです★


☆須田剋太展 生命の讃歌
これを見るためにわざわざお隣の県にまで行ってきました。

須田剋太とは、
ゴッホに影響を受けた画家で、
抽象画や書にも取り組んでいた人。
晩年には『街道を行く』の挿絵を描いた人でもあります。

…って、いうのは私も行ってから知りました(笑)
ただ、好きなエッセイスト通崎さんが、
幼い頃に毎年彼に肖像画を書いてもらっていた…
っていうのを思い出して、
見たいなって思っただけだったんです。。。

そんな動機だったけど、
行って良かったって思いました。

彼の抽象画が非常に好きでした。
荒々しく、心の赴くままに運ばせた筆の線が、
ため息すら誘うような美しさでした。
具象画は、決して綺麗とはいえなくて。
色使いは重苦しいし、デッサン狂ってるし。
でもダイナミックで、迫力がある。
東大寺を描いたシリーズが気に入りました。

舞妓さんを描いたシリーズもきらきらしてて好きでした。
コラージュの手法が絵を引き締めてて。

画家って変な人が多いけど。
友人が絵を売って欲しいって頼んだら
「あなたとの関係は金銭の繋がりじゃないんです」
と泣き出した…なんていうエピソードには
ピュアなものを感じました。
ほほえましい、というか。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/403-abec10cf

| ホーム |
