Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビデオにとってたので見ました。
映画館に見に行ってたので、懐かしい感じでした☆


なんだかんだで、ジブリ作品の中では
実は私これが一番好きかもです。
ストーリーが色々複雑だけど、
その分だけ解釈の余地があるし。
登場人物一人ひとりの心理を考えるのが楽しいです。


何より奥行きのある風景が広がるのがいい。
「千と千尋」とかもそうだけど、
あのドアの先には何があるんだろ。とか
あぁぁ、ここで住んでみたいなと思わせる風景の描き方が素敵。

あと、あのテーマ曲(インストの)がだいすきですよ。


でも、それにしても。

何で、最近のアニメは俳優さんを使うんでしょう。

別に皆が皆、下手な訳ではないですが…。
やっぱり俳優さんは身体や顔を使って感情を表現するお仕事で、
声だけでは伝わらないことが沢山あるんですよね。
どんなに素晴らしい作品でも、
声が駄目だと、泣ける所で泣けないし、
感動できる所でできないんですよ…。

最近俳優さんを使うのには、
話題作りと、
「アニメでも俳優さんが声やれば皆抵抗無く見るんでしょ?」
みたいな風潮があるような気がするこのごろです。


私も実際にサークルで演っているけれども、
声だけで感情を表現するのは大変なことです。
それを巧みに表現する声優さんをたくさん使えばいいのに。
と思う私であります。

スポンサーサイト

はげしく同意。
でも、俳優(というより職業声優でない人)起用の流れを作ったのはそれこそ宮崎アニメ映画では…キャストを見ると「紅の豚」からかなりその傾向が強く見られます。何でも、宮崎駿はアイドル声優が嫌いなんだそうです。

2006.07.23 01:51 URL | treesouth #- [ 編集 ]

仕方がない。
雄樹お兄さんがオフレコしてる雄樹の動く城でも作ってやろう(笑)。
ハウル「もう逃げない。ようやく守らなければならないものが出来た。それは君だ」……これを言いたい♪

2006.07.23 13:49 URL | UK #- [ 編集 ]

そうですよね。その辺からですかねぇ。
「ナウシカ」「トトロ」とかその辺は声優さんですもんねぇ。
別に俳優さんでも良いんですが、
演技指導をもっとして欲しいです。。。

2006.07.23 21:13 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

初コメありがとうございます☆(笑)
雄樹の動く城ができたら試乗させてください(笑)
そのハウルのセリフは確かにいいですよねぇ♪
きゅんきゅんします☆

2006.07.23 21:15 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/269-81f49a9f

| ホーム |
