Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日テレビで金魚の特集を見て、
今猛烈に金魚を飼いたいのです。
土佐錦とか尾鰭が綺麗で、溜息ものです。


その番組の最後に

「びいどろに 透けて見えるは 金魚のいのち」

みたいな内容で、綺麗な句だなぁと素直に感動していまいました。
一部うろ覚えなので、もしご覧になっていた方がいたら
教えてください。(笑)


続きはバトンです。
後輩めぐみのところから奪ってきた故郷のバトンです(笑)
めぐみが長崎弁で答えていたのが可愛かったので
真似して方言で答えます(笑)

00. 長崎出身ですか??
生まれも育ちも…ってやつ。

01. あなたのハンドルネームは?
ユウコ、です★

02.長崎に住んでどれくらいですか?
毎日ば過ごしとったんは19年間。
ひょっとしたらこれからまた増えるかもしれん。

03.根っからの長崎人?
心のそこから長崎人やねぇ。

04.今も長崎に住んでる?
今は首都に住んどっとさ。

05.長崎弁は喋れる?
喋れるさー。
最近は標準語の人とも方言で喋れるようになったばい。

06.何か長崎弁で一言!
そがんことば言われても困る(笑)

07. あなたの好きな言葉は?
やぜか。
…良くない言葉やけど、
標準語で表現できない何かがあっとさね(笑)
あ、あと「砂糖屋の遠か」とか遠まわしな言い方が好いとる。

08.長崎のココが好きって所は?
海。空。山。
空180度が好いとるよ。

09.長崎のキライな所は?
服屋の欲しか。cecilとかliz lisaとか
あ、あとソニプラとか本当に長崎進出してほしか…。

10.あなたの思う長崎のお土産はなに?
「おたくさ」ば食べんね。
あれはうまかとばい。

11.あなたがオススメする長崎観光スポットを教えてください。
水辺の森公園。
観光にはならんやろけど…(笑)

12.長崎の祭り・イベントで好きなものは何ですか?
ランタンフェスティバル。
これしかなかよ。
冬の冷たか空気とあったかかランタンの光の調和が好いとる。
長崎しかできん祭やし。

13.くんちは好き?
うむ。好いとるねぇ。
年を取ると、屋台より出し物に目がいく(笑)

14.観光客に長崎の名所を勧めるとしたらどこ?


15.長崎出身の有名人と言えば誰?
さだまさし。福山さん。蛭子さん。
あ!美和さんもね!
フリーウェイハイハイとか。

16.地元出身の有名人誰が好き?
美和さん(笑)
漫画家の谷川史子さんも好いとるばい。

17.よく遊びに行くところはどこ?
町やなぁ(笑)
でも最近はAMUとか夢彩都とかが多か。
あと実は美術館。

18.よく洋服を買いに行くところはどこ?
最近は、夢彩都。安かし、INGIできて万歳。(笑)
でもAMUにもJAYROあっとよね。実は。

19.長崎はよく、「雨の多い町」の代名詞となっているけど
そがんことなかと思う。
晴れの日のが断然似合う町。

20.「やっぱり長崎は雨ばっかりでイヤだ!」って
思った時は どんなとき?
去年先輩が来たときに大雨で案内できなかったこと。
友達が来たときは大雪だったしさ。

21.長崎で住んでみたいと思うところはどこですか?
あー、山の上に住んでみたかねぇ。
あっちの方、町の近くの。

22.普段使っている交通機関は?
車、バス、電車。
でもバスって終バス10時なのよね…はう…。

23.長崎のデートスポットと言えば?
巷ではグラバー園らしか。
まぁ見晴らしよかけんねぇ。

24.よく行ったデートスポットは?
…駅の近くの公園。
夜景綺麗やけんさ。

25.長崎の夜景スポットと言えば?
小江原から降りるところの道。バス通りのね。
このままダイブしたいと思う位綺麗かと。
あと家の近くの山道。
車の本当に際際の所まで夜景が見えるけん、
車が宙を浮いてるような錯覚になっと。

26.花火大会はどこに行きますか?
港祭り。
山の上から見たのが一番の思い出。

27.長崎、東西南北の中でどこが1番好き?
高校で言うたら、そら自分のとこやね。(笑)
市内の高校は東西南北の入っとるとさ。

28.カステラは好き? カステラのおいしさについて一言!
実はあんま好かん…。
粗目が甘すぎてね…。
でもあのふあふあしたのと、黄色か色合いは好いとるよ。

29.ちゃんぽんはどれくらい家で食べる??
家ではあんまり食べんかも。
むしろ皿うどんのが多か。

30.あなたは「長崎で車の免許を取った人」?それとも「長崎外」?
とっとらん。
多分県外で取るとやろねー。

31.長崎で免許を取ってどうだった?
とっとらんけど、長崎で運転練習すると上手くなるらしか。
山道やし、道狭かしね!(笑)

32.免許取るなら「長崎」がいい?
県外やろなぁ。

33.よく行くコンビ二は?
ファミマやったなぁ。
バス待ちの間によくおった(笑)
ってかファミマとローソン多くない?

34.家から歩いてどれくらいのところにコンビにある?
15分位?遠っ!(笑)

35.やっぱり家は坂の上?
坂の途中やね。

36.坂の上で不便だなぁ・・・って感じることは?
疲れた時に上がるのが辛かー。
トランク持って帰ったり、ヒール靴ん時とか本当泣きたか。

37.自転車って乗る?
ようやくこっちで乗れるようになったと!
でも今までに20人強とぶつかったばい。

38.乗った時の感想を一言。
あ!風が気持ちいい!

39.海外の方に長崎を紹介するならなにを紹介する?
食べ物(笑)
それがやっぱり嬉しかやろ。

40.留学生とお友達になりました。
40.留学生とお友達になりました。
話す言葉はどうする? 長崎弁を使う?
標準語だけど、多分長崎弁が出る(笑)

41.留学生と話しているときについ長崎弁を使ってしまい、
相手に「どんな意味?」と聞かれました。
その時のリアクションは?
説明すると思う。

42.これを訳してみて!「やぜか。」
えー、もー、マジ有り得ないっ!とか、
面倒臭いなー。もー。とか。

43.じゃぁ、これは?「わい、なんしよっと?」
何してんのー?

44.「いじ好いとっとばってん付きおーてくれんね」
これに対するあなたの答えは?
「本気で言いよっと?」

45.友達と遊ぶことになりました。待ち合わせはどこ?
ひとまずAMUの高架広場(笑)

46.遊園地がなくても長崎がいい?
福田の遊園地好きやったけど…。
ま、でもペンギンの沢山おる水族館もあるし、よかばい。

47.働くならやっぱ都会がいい?それとも地元?
都会希望けど、長崎も考えとるよ。

48.旅行から帰ってくる時どこらへんで、
「あぁ、長崎に帰ってきたなぁ…」って思う?
大村空港。もしくは川平のトンネル。

49.長崎を愛してますか?
あなたの長崎人率(長崎人度)はどれくらい?
愛しとるねぇ…。
長崎人率は70%位。
歴史とかそんなんは詳しくないけんねぇ。

50.もう一度生まれ変わるなら長崎人になりたいと思う?
長崎に生まれんでも、長崎に縁を感じればそれで。

51.次に回す人をどうぞ。
長崎に関わりのある方ぜひ★
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/250-82f9a63f

| ホーム |
