Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
出遭ってしまいました。
今までの「好きな本」を覆す作品に。

余りに衝撃が走ったため、
感想はひとりよがりです。あしからず。。。
私の薬指は欠けている。
前に働いていたソーダ工場で機械に挟まれて
そのまま欠けてしまったのだ。
ソーダ水を赤く染めて―…。

標本室。
今私はそこで働いている。
小鳥の骨、音楽、火傷の痕…。
人々が何らかの理由で持ってくるものを
標本にして保管する、そんな場所だ。
多くの、物言わぬ標本に囲まれ、
標本室の主である弟子丸氏と過ごす静謐な日々。
それは心地良く、何処か奇妙だ―…。



小川洋子さんは「博士の愛した数式」の作者。
私はまだそれを読んだことは無いけれど、
きっと「薬指の標本」よりは好きじゃないんだろうな、と思う。

この「薬指の標本」には、
喩え難い雰囲気が流れている。
濃密で、美しく、
そのうえ背筋をすっと撫でる恐ろしさがある。
ホラーでもなく、サスペンスでもなく、
ラブストーリーでもない。
でもそこに描かれたひそやかな恐怖と、
ひとひらの謎、
胸をしめつける感情は
確かに私を虜にしました。
思い出すだけで、体中がぞくぞくと波立ちます。


フランスで映画化されたそうで、
そちらも是非見てみたい。

長年読みたくて、読めなかったんだけど
その期待を裏切らない作品でした。
こんな文章を書きたいと、心から思ったのです。
スポンサーサイト

あー、なんか引用文読んだらすごく気になってきました。
ちょうど読んでる本が終わったところなので、
明日本屋で探してみようと思います。

博士の愛した数式は読んだのですが、そこそこ面白かったですよー。
ストーリー的には目新しいものではなかったですが、
小川洋子さんが数学をしっとりと愛しているのが伝わってきて
理系の自分としては嬉しい気分になりました^^

強烈にプッシュはしませんが、暇があったら読んでみても面白いと思いますよ♪

2006.05.16 00:18 URL | ひかる #su7LfdQk [ 編集 ]

ぜひ読んでみてください☆
短編集「まぶた」もなかなかお勧めです♪

「博士の愛した数式」も読んでみます☆☆(^▽^)
ありがとうございますー☆☆

2006.05.17 16:52 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/229-7ef48ccd

| ホーム |
