Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ちょっと今日はとりとめもない話を。
今日は夏並みの気温。
そのせいか、夏の匂いがしました。
冬から春、春から夏に掛けては、
とても匂いが濃くなると思う。

きっと寒さで固まっていた鼻の感覚が
和らいでいくのもあるんだろうけど、
それ以上に、色んなものが動き出すから、
空気が濃密になるんだろうと思う。
植物、動物、空気、光、色んなものが。
その動きが様々な匂いを出して、
絡み合って夏の匂いを作っていく。

夕暮れに自転車に乗っていて、
ずぅっとずっと前に好きだった人の匂いが鼻を掠めて、
その人との思い出が頭に一瞬に過ぎった。
嗅覚は脳の記憶の部分と密接に関わっているから、
少しの匂いでも記憶が鮮明に蘇るんだとか。
そういう意味で、匂いはとても信用できると思う。
少しの音でもなんの音楽かわからないことは多々あるけど、
匂いはそういうことが余りないから。


これからもっと濃くなる夏の香り。
私はその匂いに、どんなことを、
思い出すんだろう。
スポンサーサイト

なんだか、すごく小説の出だしみたいな感じですね☆
先輩は小説家にむいているのであります(笑)
新鮮な匂いいいですよね、同感です♪

2006.05.01 22:05 URL | green #- [ 編集 ]

いやいやいや(恥)
お恥ずかしい限りです(><)
ね、五月は緑の匂いがとってもするから好きなのだ☆

2006.05.02 10:33 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

夏の香りかぁ。
ホントにユウコは詩人のように
言葉の一つひとつが綺麗だね。
確かに木々の緑が濃くなって、香りはあるね♪
私はなんとなくお布団を干した後の香りを
夏っぽく感じてしまうw
冬は干しても夏ほどまでには気持ちよくないもんな。

2006.05.02 22:20 URL | kae #- [ 編集 ]

あー、お布団の匂いも好き☆☆
干したてのごろごろするのが好きだおー!!

私は夏の夕方の匂いで夏を感じます☆
湿気のむしっとした感じ(笑)

2006.05.03 23:49 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/223-870f6aa0

| ホーム |
