Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本好きです。
長いのです。

乙女が答えているのを見て、
うずうずしてしまいました☆

本がお好きな方は答えてみたください☆

質問はこちらから。
もって行く方は、
こちらにちゃんとリンク張ってくださいね☆
001. 本が好きな理由を教えてください。
色んな世界を垣間見れるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
「くろいうさぎとしろいうさぎ」もしくは、
小さな童話の絵本シリーズ。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
また、その本を今でも持っていますか?
えぇ…覚えてないなぁ。
何か漫画だった気がする…。

004. 購読している雑誌はありますか?
「JJ」は毎月買ってるねぇ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
WEBマガジンは読んでないですよ。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか
(書評や感想文等々)。
書評かなぁ。
あと、本の写真が載っているかどうか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「大サービス」原田宗典
最高でした。。。

008. ベストセラーは読む方ですか?
いいえ。よっぽど興味が無い限り、
ブームが去ってから読むほうです。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
小説。あ、でも実用書が多いかも。
画集もよく見る。

010. あなたは活字中毒ですか?
(それはどんな症状としてあらわれていますか)
最近はそんなに中毒じゃないかも。
でも、家に本がないと寂しくなる。


☆☆☆☆☆

011. 月に何冊くらい読みますか?
ちゃんとした小説は少ないねぇ。
エッセイとか実用書、画集、絵本
そんなのだったら、15冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか?
するとしたら、その理由は?
うん、割と見る。
結構楽しいんだよ。
 
013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
文庫なら800円からは高いよ。

014. 本は書店で買いますか、
それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館でかります。
家のスペースが無いのと、お金が無いので。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
買った本はちゃんと読みます。
沢山買う余裕が無いから、少数精鋭派なの。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
そんなことはありますか?
大有りですよ。
書店なら時間いつまでも潰せるもん。。。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつも児童書のコーナーうろついてごめんなさい。
延滞も多くて本当にごめんなさい。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
実家には漫画も含めて、相当沢山あります。
今も一人暮らしにしては結構ある方だと思う。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
漫画7割、小説2割、実用書1割。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
ピンクのブックカバーで統一しようとしてます。
漫画はちゃんと並べてるよ。

★★★★
021. 既に持っている本を、
誤って買ってしまったことはありますか? 
その本のタイトルは。
確か、漫画を買ったら、兄も同じの買ってきた事があったはず。
あと、山田詠美さんの同じ小説を前に
二度買ったことがあります。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
うん。割とね。
でも、図書館でわざわざ借りて読むのも、
その本を大事にしている感じがして好きです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派。
好きな本は平均8回位読んでる。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、
 意味を調べますか?
ある程度推測で読む。
どうしても気になったら、
もしくは解らなかったら調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
落ち着くカフェ。
もしくは自分の部屋。
高校の時は、部室だったなぁ。

027. あなたは今、
めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、
いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、
最初の部分がやたらにつまらない。
そんなときどうしますか?
やめます。
実際「ハリーポッター」は10ページで断念。
ファンの人ごめんなさい。
ちょっと私の肌に合わなかっただけです。

028. 本を読むときに、
同時になにかすることはありますか?
(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
大抵音楽を流しっぱなしで読みます。
「ミッケ」を読むときはおやつ食べながら。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、
何を使っていますか?
文庫の場合は本についている紐。
蝶々の透かし彫りの栞を持っているんだけど
勿体無くて使えないのです。

030. ブックフェアのグッズを新たに
誕生させることになりました。
あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
絵本で、開けたらその場面にぴったりな音楽が流れる本。
あ、友達の家でこれ見たことあるか…。


☆☆☆☆

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、
何を選びますか。
んー…
大辞典とか飽きなさそうでいいね。(笑)

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
「暗号」(というタイトルだったはず…)
高校の時の校長先生が勧めてた。
全部暗号で書いてあるんだって。
見つけたいとずっと思ってます。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? 
その本のタイトルは。
「きらきらひかる」江國香織
あれは、一番ロマンチックな恋愛小説です。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? 
その本のタイトルは。
「放課後の音符帳」山田詠美
もう15回位読んだ。
でも飽きない。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1山田詠美  「女」の生き方を教えてくれる。
2原田宗典  エッセイが面白すぎる。
3谷崎潤一郎 描写が美しい。魅惑的。
4エドワード・ゴーリー 彼の絵本は色んな意味でぞっとします。
5谷川俊太郎 好きな詩多々。

ごめん、あと北村薫。
この人の文章はすっと入ってくるから良いね。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
基本的にシリーズものは好きじゃない。
でも、唯一「ちょーシリーズ」は続けて読んだよ。
中学時代に。
あ、「ミッケ」シリーズも大好きだ(笑)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
描写。言葉の選び方。肌に合うかどうか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
こだわりはしないけど、良い訳をしていたら、
「良い仕事してるね」と思う。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
あんまり書評を読まないんだけど…
何年か前に某新聞で漫画付きの書評を書いてた
山口綾子さんの書評は好きだったよ。

040. 絵本は好きですか? 
好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
大好きです。
挙げていいの??
「くろいうさぎとしろいうさぎ」「すてきな3人組」
「花さき山」「ミッケ」「サンタクロースと子人達」
「ギャシュリークラムの子どもたち」「となりのせきのますだくん」
他にもあるよ。

☆☆☆☆

041. 本は内容を先に読む方ですか、
それとも、あとがきから読む方ですか?
あとがきからって読めない性質なんです。
内容を読んで「そうそうそんな感じ」とかと
思うのが好きです。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は?
「レベル21」「アイソパラメトリックス」
は読み返したいのに見つけられない。
うう。。。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
ノンフィクションはエッセイも入るのか?
エッセイを除いてノンフィクションを考えると…
最近読んだのだと「セックスボランティア」?
うん、読んで良かったと思う。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
「きらきらひかる」江國香織
何回も登場してすみません…。
睦月の気持ちも笑子の気持ちもわかるの。
気持ちの描き方が凄く凄く胸を突く。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
「嫌われ松子の一生」山田宗樹
口惜しくて口惜しくて…
人生について考えてしまった。
映画化して欲しくない!!

046. 読んでいるだけで、
アドレナリンが分泌されてくるような本は?
え、それ興奮するってこと??
「シャーロックホームズ」シリーズじゃないかな?
子どもの時にドキドキしたし。
あ、「ダヴィンチコード」も。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
「恋愛中毒」山本文緒
高校の国語の先生に借りて読んだのですが、
高校生の私には内容が重過ぎて…辛かった覚えが(笑)
二度と、というよりしばらくいいか、という感じ。
時が来たらまた読みたくなるのかもね。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「佐藤雅彦 超・短編集 クリック」佐藤雅彦
CMとかで活躍しているクリエイターの本。
団子三兄弟とかバザールデゴザールとかの生みの親さん。
星新一と並ぶくらい面白い。
星新一より短い文章で「やられた」と思わされます。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
「野ブタ。をプロデュース」白岩玄
軽い内容かと思いきや、以外に重かった。
内容の違うドラマは、私としてはうーんだったけど…。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
子どもの時は好きな絵本をとにかくたくさん。
イーディス・ネズビットの童話も読ませたい。
もしも女の子だったら、中学生の時に
山田詠美「放課後の音符帳」を。
男の子だったら…原田宗典さんのエッセイと短編を。

☆☆☆☆

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
角川の文庫の背表紙の
きちんとしたモダンな感じが好き。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特に苦手は無いけど…。

053. この本で読書感想文を書いた、
という記憶に残っている本はありますか? 
あれば、そのタイトルは?
「サンクチュアリ」吉本ばなな
「泣く」という行為は実は弱いことではなく、
強いことなんだと書いた気がする。
これは私の中でもお気に入りの感想文だったなぁ。
それから、「僕は勉強ができない」山田詠美、
「沈黙」遠藤周作で書いた記憶はあるなぁ…。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
「リリィ・シュシュのすべて」岩井俊二
本の内容と装丁が余りに合いすぎている。
見る度に困ってしまう。
児童書だけど、
「そして永遠に瞳は笑う」堀直子
「魔法少女マリリン 時計塔の魔女」も好き。
どっちも版画家の佐竹美保さんが挿絵で美しいのです。

055. あなたは漫画が好きですか?
大好きですよ。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、
好きな作品について教えてください。
好きな作品は沢山あるけど、コンスタントに好きなのは次の方達。
1手塚治虫 この人の作品は胸に刺さる。
      一番は「ブラックジャック」
      真摯に生きる事の意味を教えてくれる。
2森永あい 絵が可愛いのに、
      ストーリーが奇想天外ですごい好き(笑)
      一番は「僕と彼女のXXX」☆
      「山田太郎ものがたり」も大好き♪  
3矢沢あい いつでも流行を取り入れてる気がする。
      一番は「ご近所物語」
      キャラクター一人ひとりの想いが細やかに描かれてて。
4窪之内英策 青年漫画ながらも可愛い絵柄が好き。話も良い。
       一番は「ツルモク独身寮」だろうなぁ。
       正太くん好き。ってかキャラ皆好き。
5は思いつかない。あとは皆同じ様にすきです。。。


057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
「はるかな空の東?クリスタライアの伝説?」村上早紀
故郷の児童文学の作家さんで、
すっごくファンだったのです。
サインを貰って、しばらくネットで交流させて頂いてました☆

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
「夢十夜」夏目漱石
「夢十夜」を金井田英津子さんの版画で
絵本みたいにしてるのです。
普通に売ってるんだけどさ、これは自慢したいよ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、
浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
東「東京タワー」リリー・フランキー(読んだこと無いけど)
西「西の魔女が死んだ」梨木果歩
南「楽園」鈴木光司
北「ラブレター」岩井俊二

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? 
それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。
でも気に入ったのは何回も読みます。

☆☆☆☆☆

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
憧れ…ねぇ。
ぱっと思いつかないのよねぇ。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
「放課後の音符帳」山田詠美の、
カナ。
こんなにいい女になりたいなぁ。
と、いつも思う。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
「僕は勉強ができない」山田詠美、の
時田秀美くん。
彼はいい男の代名詞なんじゃない?
こんな男の子が増えればいいのにね。

064. 先生といえば?
「こころ」夏目漱石
ぱっと浮かんだのはこの方、だなぁ。

065. 探偵といえば?
シャーロックホームズ。
小6は彼と共に過ぎました。
ミス・マープルは今でも好き。
あと夢水清志郎☆(笑)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
「きらきらひかる」江國香織
睦月と笑子。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
ずっと前から、「地下室からの不思議な旅」柏葉幸子の
「となりの世界」に行ってみたかったの。
豊かな自然が広がって、色んな生き物がいて、
コロッセオ型の市場がある世界!

068. 子供の出てくる作品といえば?
鷺沢萌「約束」
ついさっき読んだので。

069. 動物の出てくる作品といえば?
「デューク」江國香織
最初のデュークの描写にメロメロ☆

070. これまで出会った中で、
もっとも感情移入できたキャラクターは?
一番その記憶があるのは、
「緑の森の神話」折原みとの樹くん。
最後のシーンで凄く泣いた。
感動して泣いた最初の本です。

☆☆☆☆

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
ぜひ「僕は勉強ができない」山田詠美の
時田秀美くんで。性別が違いますけど(笑)
好き勝手やって、女の子にきゃーきゃー言われて
嫌なやつをこてんぱんに言い負かしたい(笑)

072. 夢中になった作家、
現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
ざっとあげると、村山早紀、イーディス・ネズビット、
コナン・ドイル、江國香織、山田詠美、
原田宗典、谷崎潤一郎。
今は特にこの人!はいないかな…。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
エドワード・ゴーリー。
何を考えていたのか凄く知りたい。
私の誕生日に亡くなってるのです。
ちょっと運命感じます。

074. 編集者になるとしたら、
どの作家の担当になりたいですか?
京極夏彦。
どうやって知識を得ているのか知りたいから。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、
どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
山田詠美さんにまた
高校生が主役の小説を書いて欲しいなぁ。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
鷺沢萌さん。
「もうあなたの作品が読めないのが残念です。」
彼女が亡くなってしまったのが、とても悲しい。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
夏目漱石。復活させましょ。そうしましょ。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、
そんなことはありますか? 
リリーフランキー。
好きな歌(ゆったりのほほんな曲)に彼の名前が出ていて、
きっと素敵な文章を書くんだろうなぁと思っていたら、
「女子の生き様」で撃沈(笑)
でも「東京タワー」はなかなかいいらしいね。

079. あなたにとって、詩人といえば。
谷川俊太郎。
「春に」「二十億光年の孤独」「生きる」「みみをすます」など、
外せないね。どうしても。

080. 家族……この単語から連想した本の
タイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「流しの下の骨」江國香織
家族、の話だからねぇ。

☆☆☆☆

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
雑誌ならそんなに。
文庫だと捨てられない。
取ってるか、売る。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
文庫本に落書き。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
最近、私も活字離れしそうだからなぁ…。
勿体無いと思う。ですよ。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
まぁそういう生き方もありなんだろう。
でもちょっと、読んでみたらおもしろいかもよ?
と言いたい。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。
そんな癖がありますか?
うん。部屋に本が山積みになってないと落ち着かない。
借りてきた本を山積みで置いてるんです。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
今まで出版された本をとりあえず全部読む。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
利用しようと思っても無かったりするんだよね。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
現物の本の存在がいいんだと思うんだけどな。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
無くなりません。
だって、物質として存在するからこそ、
本の価値があるんだと思う。
紙や装丁も本の一部。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
私は無理。

☆☆☆☆

091. この人の薦める本なら読んでみたい、
そう思う有名人を教えてください。
えーと、美和明宏さん。
それから槇原敬之さん。天野月子さん。

092. 映像化してほしい本はありますか?
最近映画化には億劫でね…。
鷺沢さんの本を、才能のある監督が映像化したら、
相当胸に沁みる映画ができるとは思う。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
「野ブタ。をプロデュース」
私は許せませんがね。えぇ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)
場面はありますか?
再現したいのは「つめたいよるに」江國香織に入ってる
「真夜中の子ども達」のご飯を土の中に埋める所。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。
その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
オークションとか、図書館、古本屋で探します。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
文句はないよ?

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
たくさんあるんだよなぁ…。
でも一番に浮かぶのは、
鷺沢萌「海の鳥 空の魚」の
「神様は海に魚を、空には鳥を、
それぞれそこにあるべきものとして創られたそうだが、
そのときなにかの手違いで海に放りなげられた鳥、
空にとびだたされた魚がいたかもしれない。
エラを持たぬ鳥も、羽根を持たぬ魚も、
間違った場所で喘ぎながらも、結構いきながらえていったろう。」
そこから、ちょっとあって、
その生き物達も、うまくいかないながら、
うまくいった一瞬だってあったかもしれない、
という風に続くのです。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
人間。
惹きつけられっぱなしです。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
一生手元に置いておきたい本を作ってください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
今までの積み重ね、これからの道しるべ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/197-acd9d159

| ホーム |
