Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝から、まっきーを見て幸せな私。
目覚ましテレビのテーマソング唄うらしいですね。
昨日もうたばんに出てて、シングルコレクションとかあってて、
にやにやしながら見てしまいましたよ。

彼について、前々から書きたいなと思っていたので、
とりとめもなく書いてみます。
長くなります。きっと。
とりとめもないし、たんなる自己満足ですが、
書きたいので許してください。

私は小さい頃から、彼の唄聞いて育ちました。
母も兄も彼の唄が大好きだったからです。
でも私が彼の唄を本当に好きになったのは
中学生くらいの時でした。
それから、大人になった今も、大好きなのです。


彼の魅力は沢山あります。
やわらかな歌声とか、
(歌唱力の無い歌手が増える中で、彼はめっちゃいい声…☆)
温かい曲調に、詩とぴったりなメロディーライン。
でも私が一番好きなのは彼の書く詩。
彼の詩は本当に美しい。
直接感情を表現せずに(「好き」とか「嫌い」とか)
風景の描写や人物の僅かな動作で
感情を伝えるのが本当に上手。
温かくてやわらかな世界にいつも感動します。

あと、覚醒剤問題で捕まる前と後では詩の趣が全然違う。
前は、まるで一本のドラマを見ているような美しい唄でした。
「北風」とか「もう恋なんてしない」等…。
曲を聴けばその場面が頭の中にすっと
入り込んでくるような感じで…。
その中でも、
今CMで使われている「遠く遠く」は私のお気に入り☆

「遠く遠く離れていても 
僕のことがわかるように
力一杯輝ける日をこの街で迎えたい」

…遠く遠く離れてしまった友人達や、お世話になった人たちに
「私は元気だよ」って伝えられるよう、
この場所で頑張ろうと、いつも思わせてくれる。
あと「まだ生きてるよ」や「NO.1」
「どうしようもない僕に天使が降りてきた」
「北風」「モンタージュ」「三人」とか…★
本当語ればキリが無い!!


一方、後のほうは槇原さんの深い人生観が表れた歌です。
「Are You OK?」や「桃」等…。
「世界に一つだけの花」もそう。
…教訓めいた歌、といえばそうなのかもしれません。
メッセージ性が強い唄ばかりだから。
でも私はそんな唄も素敵だと思うのです。
その曲たちには彼の深い願いが隠れているから、です。
そして何より、私も彼と同じような考えを持っているから、です。
例えば「Are You OK?」に隠されたメッセージ
「自分が助けてもらえずに悲しい思いをしたのなら、
他の人にそう感じさせないために誰かを助けよう」
…これは私の中で隠れモットーなんです。
実行できてないことは否めませんが…とほほ。
こんな気持ちでいつもいたい、そう思わせてくれるのです。

他にも共感する曲はたくさんあります。
「Birthday Song」や「ぬれひよこ」「Wow」等…
私は自己嫌悪すると必ず彼の曲を聴くのです。
少しでも優しくなれる気がするから。


問題の前の唄も、あとの唄も、
彼の唄は、ずっと前から持っていて、
何度も読み返す本のようです。
年齢を重ねれば重ねるほど、
「あぁ、この唄にはこんな意味があったのか」と
気付くことが多くなって、深みが増す。
その度に、心を豊かに暖かくしてくれます。

彼の歌は私にとって大きな存在なんです。
だからこれからも、彼の唄を聴いて歩んでいくつもりです。




とりとめもなく、結局自己満足でおしまい★(笑)
ここまで読んでくださった方、ありがとうです(笑)


スポンサーサイト

僕も大好きなんですよ。
正直かなり前から好きで、好きな曲がいっぱいあるんだよね。
「遠く遠く」は本当にいい曲だよね。書いてある曲ほとんどわかるよ。
でも僕はたまに槇原さんが書く面白狙いの曲も好きなんだよね。
「まだ生きてるよ」とか「印度式」とかね。

2006.02.24 22:08 URL | masutoshi #- [ 編集 ]

うわー、コメントありがとうございます!
きっとどなたも書いてくれないんだろうなーと思っていただけに
超嬉しかったです(笑)
今度じっくり語り合いましょう★(笑)
「印度式」「まだ生きてるよ」大好きです♪
「まだ生きてるよ」の合いの手が好きです(笑)

2006.02.26 20:23 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/194-43c76515

| ホーム |
