Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近買ったCDについて。。。

capsuleの「Lounge Designers Killer」☆
去年から欲しいなーと思ってて、ようやくゲットです。
HMVとかで取り上げられてることもあったから
知ってる人も多いかと思います☆

最近は、一日エンドレスで流しています。
コンピューターのピコピコした音で造られた音楽ですが、
柔らかい音色で耳につかないし、
ふわふわ流れるようなメロディと
ボーカルの柔らかい声が心地良いのです★
「テレポーテーション」「twinkle twinkle poppp!」のような
可愛い曲もあれば、「Lounge Designers Killer」のような
少し辛口の曲もあってずっと流してても飽きないです♪
ジャズとかの風味を持った曲もありますし★
少しお洒落なBGMを探してる方にはお勧めだと思います☆

実は買ったのがジブリ美術館…(笑)
capsuleとジブリがコラボレーションしてるんですよ。
素敵な映像作品です。
ジブリのショートショートのDVDに3作品収録されてます♪
こちらで少し音聞けます☆

CD全部集めたくなりました♪
久々にはまりそう★

続きは天野月子の「A MOON CHILD IN THE SKY」。
天野月子、「A MOON CHILD IN THE SKY」。
こちらもかなり聞いています。

結構ハードな曲が多くて、
最初聞いたときは「あ…なんだか合わないな」と思ったのですが、
聞けば聞く程、味が出て、引き込まれていきます。
彼女の曲はいつも魔法みたいで、
今までのアルバムも、
「合わない」と思っていても
聞けば聞くほど引き込まれてました。


彼女の曲は、とても描写が綺麗です。
聞いていると、
その風景が目の前にありありと浮かんでくるのです。
雑誌のインタビューで彼女が「絵本のような曲を書きたい。」と
言っていた時は、なるほどなと思いました。
核を直接言うのではなくて、
遠回りにある風景を歌うことで、
その核を伝えていく歌なのです。
今回のアルバムでは
「1/2 -a half-」「聲」「博士と孔雀」「花冠」が
その色が特に強かったです。

前回の「天龍」はアップテンポの曲が良かったけど、
「A MOON CHILD IN THE SKY」は、バラードが良かった☆
「翡翠」「砂糖水」など、聞けば聞くほど
胸がきゅぅとします。
今回はちょっと可愛い曲が少なかったので残念…。
ボーナストラックの「体操」は面白かったですが☆

こちらもどうぞ★

capsuleって中田さんのバンドだよね。
前に某音楽ゲームに楽曲提供してたので気になってたんだ。
その曲はcapsule名義ではなかったんだけど、いい曲だったですよ。

2006.02.20 21:48 URL | masutoshi #- [ 編集 ]

そうですね!中田ヤストシさんのバンドです★
ゲーム音楽を提供してたんですね!知らなかったです☆
中田さんは、音楽だけでなく、CDのジャケットデザインなども
してるみたいで、マルチな人だなーと感動です☆
capsuleもいいのでぜひ聞いてみてください★

2006.02.21 22:38 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/190-92e1a5a5

| ホーム |
