Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日授業の合間に図書館で視聴してきました。
岩井俊二作品。久しぶり。
岩井俊二さんの作品が好きです。。
映画も小説も。
と言ってもまだまだ
「ラブレター」「スワロウテイルバタフライ」
「リリィシュシュのすべて」くらいなのですが…。
「花とアリス」もずっと見たかったんですよね。
ようやく、です。

この作品は、気持ちが軽やかになる物でした。
2人の少女の生活が、細やかに細やかに描かれていて、
「少女」といういきもの、について考えてしまいました。。
鈴木杏(ハナ)と蒼井優(アリス)の個性ある顔が面白かったな。
どっちかと言われるとアリス派でしたが。(笑)
女の子、でありながら、
自分をうまく演出する方法を知っている感じで
「アリスは将来、えぇ女になるんだろうなー」と思ってしまった。
どこか屈折している心と、
しなやかな身体を持つ二人の設定がおもしろい。
バレエのシーンが美しい。


あとね、音楽が綺麗。
すっと頭に入り込むのです。
それは映像の美しさとの相乗効果でますます美しくなる。
特にラストのオーディションのシーンでそれが顕著で、
見た後に思わず踊りたくなってしまいます。
なんで私バレエ踊れないんだろと情けなくなるほどでした。
すごく気持ちが軽くなって、明るくなるシーンでした。


この映画を見て。
「少女」ってものは皆ヒロインなんだろうなぁ、と思いました。
どんな日常でも、きっと皆主人公になれる気がする。
「少年」が皆ヒーローかは、わかりませんが。
この映画に限って言えば、ヒロインに押され気味のヒーロー。
かな?(笑)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/142-fcf0e3e2

| ホーム |
