Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
21日、22日と友人2人と長野に行ってきました。
温泉旅行ですー★★

まず新幹線で長野県上田へ。
まったくのノープランだったので、
観光センターのお姉さんに色々聞いて、
塩田町の方に行くことになりました。
塩田町はお寺や神社、美術館の多くある所なのです。
そこでたくさんの寺社を回りました。
印象に残っているのは無言館という美術館。
世界大戦で亡くなった画学生の方の作品が展示されているのです。
一番気に入ったのは「あじさい」という絵。
墨と鉛筆の線で描かれていて、
あじさいの枝に絡みついた南天の様な実、
枯れたあじさいの花が、淡い赤と淡い茶に色づいているのです。
鉛筆の下書きも、筆の動きも見事。
その構図もまた見事で残された白い部分が何かを語っていて。
その作品の前でしばらく動けなかったです。
どんな思いでこれを書いたのだろうかと、
何故枯れたあじさいなのか、と考える程、
この人が生まれ変わって、また絵を描く人に生まれていますように、
と願わずにはいられませんでした。

夕方からは塩田町からバスに乗って、有名な別所温泉へ。
いかにも温泉街な街で、足湯のある公園もあって、
ばっちり3人で足湯に浸かってきました
歩き倒しで疲れていた足をリフレッシュ★
近くにこういう場所があったら幸せだろうなぁ☆
その別所温泉で立ち寄った「風乃坂道」というカフェが
素晴らしく素敵でした。
ご夫婦で経営してらっしゃるみたいで、
紅茶もケーキも美味
店内もカントリー風の爽やかな雰囲気で、
きゅんきゅんしてしまいました。

ちなみに、その別所温泉辺りは
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった地なのでは?と
言われているみたいで、
成程、そう言われればそんな感じでした。
鈍行列車もあの海を走る列車に似ているし、
川から生まれた龍の伝説もあり。
情緒に溢れた土地でした。

夜にようやく宿泊場所の戸倉温泉へ。
素敵な従業員さんの沢山いるお宿で、
仲居さんや支配人さん達がとっても優しかったです★
ご飯も美味しかったしっ★★
皆で大貧民をして眠りにつきました。
スポンサーサイト

はじめまして。
「長野旅行 一日目。」を拝見し、無言館を詠った拙い短歌にTBさせていただきました。
よろしければお立ち寄りください。

2005.11.11 22:18 URL | 謎野 #HNJPgmSI [ 編集 ]

謎野様。
こんにちは。TBありがとうございます。
素敵な歌歌との繋がりを持てて、
とても嬉しく思っています。
題詠歌の方も読ませていただきました。
こちらのブログは
私の日々の呟きでしかありませんが、
よろしければまたいらっしゃってくださいね。
お待ちしています。

2005.11.12 15:17 URL | ユウコ #9X1MNBnE [ 編集 ]

ユウコさん、こんばんは。
さっそくお訪ねいただき、ありがとうございます。
無言館に行かれたこと、とっても良かったと思います。
楽しく充実した旅のようでしたね。
日本文学専攻でいらっしゃるとか。
それでわざわざぼくのマラソン題詠歌まで読んでくださったのですね。
ありがとうございました。
下手なりに毎日詠っていますので、いつでも遊びにいらしてください。

2005.11.12 17:10 URL | 謎野 #HNJPgmSI [ 編集 ]

はい、とても沢山のことを感じた旅でした!
ぜひ沢山の素敵な歌を私にも読ませてください★
遊びに行きますねっ!

2005.11.12 22:02 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/109-931a0459

| ホーム |
