Howling

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々に雨が上がりましたね。
嬉しい限りです★

今日は少し嬉しいことが。
教職を取っています。
その授業の一つで、
作文課題を作って実際に高校生に書いてもらう、
というのがあったのです。
「ある季節からイメージするにおいについて自由に書いてください」
という課題を私は出しました。
季節感に豊かになって欲しいのと、
自分の感覚を研ぎ澄ますことをして欲しかったのです。
そしたらそしたら、「難しかった」「戸惑った」の意見もあれば
「思い出を思い出しながら書けた」「嬉しかった」という意見も多くて
とても嬉しかったのです。
作文も皆一生懸命に書いてくれていて、
あぁ、この季節にはこんな匂いを感じるのかと
私自身も世界が広がりました。
それで更にその作文を赤ペン先生のごとく評価しました。
その評価も楽しい楽しい!
「ここが素敵!」と皆の答案にうにうに線を引くのが
楽しかったのです。
アドバイス欄みっちり書いちゃった。

また、成人式で着るチャイナドレスのサンプル生地が届きました。
赤にしようと思っていましたが、
サンプルを見ると水色がとても綺麗で。
水色にしようかな…★
友人達に明日聞きまくります(笑)
スポンサーサイト

先輩は先生になるんですね~☆ 国語の先生ですか? 自分国語苦手なのでぜひ教えていただきたいです(笑) 

2005.10.20 00:41 URL | グリーン #- [ 編集 ]

いやいや、先生にはならないです(><;)
免許が欲しいのと、
日本語についてもっと学びたいって思ったからなの。不純な動機ー…(><)
国語の事で良かったら聞いてください(笑)

2005.10.20 14:01 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

不純なんかではないですよ~☆自分も免許ほしさに教職とってました(笑) 先輩成人式にチャイナドレスなのですね!!★ サークルでもぜひ!!(笑)

2005.10.20 22:20 URL | グリーン #- [ 編集 ]

どうも、こんばんは。水曜6限にお会いする人物といえば誰かわかるでしょうか?むしろ名前でわかるか(笑)

教職の授業って実際自分で授業を作らないといけないので本当に創り上げるまでが大変だと思いますね。
生徒たちが自分次第で右にも左にも動いてしまうということを考えると、実際教師の仕事って大変責任のある仕事なんだなぁって思います。高校時代先生を見ていてこんなこと思ったこともなかったけど(笑)


あ、あと私のブログの話ですが・・なかったことにしておいてください(苦笑

2005.10.20 22:36 URL | な~がわ #f.UOL8Fs [ 編集 ]

教職の授業、そんなことするんだね~!!
すごく貴重な経験だよね(*^-^*)いいな~♪♪

チャイナ姿も楽しみにしてるよ(笑)

2005.10.21 00:35 URL | mari #- [ 編集 ]

チャイナなんだよー☆
サークルではもう着ないかな?(笑)
早くできあがらないかと楽しみです☆

2005.10.22 21:20 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

コメントありがとう!
そうだよね、生徒達が国語を好きになるのも
嫌いになるのも自分の授業しだいだし、
生徒の生活面、精神面とかの事も考えると、
本当に誠意がなければ出来ない気がする。

あれ、ブログどうしたの??
やめたの?

2005.10.22 21:22 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

そうなの!
当たりの教職授業だったんだー★
かなり毎回勉強になるのっ!

チャイナできたら真っ先に知らせるねっ♪

2005.10.22 21:24 URL | ユウコ #- [ 編集 ]

高校卒業式にチャイナを着た自分としては
チャイナで成人式っていう発想は大好き!(笑)

ちなみにあたしは2回着物着ましたよ。
前撮り(おばあちゃんとかに送るためのもの)は渋めの赤。
本番の式では、イトコのお下がりでクリーム色の。

着物を着ると背筋がしゃんとするから好きです。
チャイナ着るなら「RAG FAIR」のレオみたいな
もっさもっさの羽根マフラーをつけてほしい・・・★(笑)

2005.10.23 01:06 URL | りん #- [ 編集 ]

りんさんにそう言っていただけると嬉しいです☆勿論、ファーもつける予定ですっ★(笑)
母のお下がりの振袖も
どこかで着る予定なのです☆

着物はいいですよね。
自然としなやかな動きになりますし★
冬用の着物が欲しいこのごろです。
羽織が欲しいのですよー。

2005.10.23 11:59 URL | ユウコ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://diamante.blog8.fc2.com/tb.php/108-bcff71ea

| ホーム |
